コラム|坂井市春江町で歯科をお探しの方は【はるえ東ファミリー歯科】まで

診療時間
9:00~12:30 / / /
14:00~18:00 / / /

休診日:水・日・祝

〒919-0449
福井県坂井市春江町中筋100-47-1

tel. 0776‐58‐0648
坂井市春江町・はるえ東ファミリー歯科・Instagram
  • 地図
  • メニュー

歯を残すための根管治療

皆さんこんにちは。

はるえ東ファミリー歯科です。

 

歯の根の治療である「根管治療」は、とても長い期間がかかることから、途中で投げ出してしまう人も珍しくありません。

 

一般的なむし治療のように、「削って詰めるだけで終われば楽なのに」と感じる方もいらっしゃることでしょう。

 

今回はそんな根管治療を行う意義やメリットについてわかりやすく解説します。

 

歯を残すための治療

根管治療は、歯を残すために行う治療です。

 

つまり、根管治療が成功するかどうかで、かけがえのない天然歯を残せるかどうか決まってしまうのです。

 

根管治療は、それくらい重要な処置であることをまず知っておいてください。

 

長い時間がかかるのはなぜ?

根管治療が2~3回の通院で完了するのは稀です。

 

それは根管という組織がとても細くて複雑な構造を呈しているからです。

 

一般的なむし歯は、見えている病変部だけを削り取れば済みますが、根管内への処置はそう簡単に進みません。

 

しかも、根管はとてもデリケートな組織でもあるので、傷つけないよう細心の注意を払いながら形成や洗浄を行っていかなければなりません。

 

そうしたことから、根管治療では比較的長い期間を要するのです。

 

天然歯に優る人工歯はない

時間をかけて根管治療を成功させるメリットとしては、天然歯の保存が挙げられます。

 

治療後に歯根しか残らなかったとしても、その上に被せ物を装着できるのであれば、ブリッジや入れ歯、インプラントに優ります。

 

自分の歯を残すということは、それくらいメリットの大きなことなのです。

 

まとめ

このように、根管治療はむし歯にかかった歯を残すための最後の砦といえます。

 

当院であれば、治療経験の多い院長が精密根管治療を行うことができるため、成功率も格段に向上しますよ。

 

他院で抜歯する他ないと診断された場合でも、まずは当院までお気軽にご相談ください。

 

精密に診査した上で、ご安心できる治療法をご提案します。

 

ケースによっては根管治療で歯を残せるかもしれません。