最も重要な歯磨きのタイミングは、いつ?
こんにちは。
福井県坂井市の「はるえ東ファミリー歯科」です。
歯磨きのタイミングは人それぞれで、「朝起きたらすぐ磨く」という方もいれば、「食後には必ず磨く」という方もいますよね。
では、最も予防効果が高く、重要な歯磨きのタイミングはいつなのでしょうか。
むし歯や歯周病の予防のために、最も重要なのは寝る前の歯磨きです。
これは、寝ている間は唾液の分泌が減ることが理由です。
唾液は、お口の中に存在する細菌を流して増殖を防ぐ役割を担っています。
しかし、寝ている間は唾液の分泌が低下するため、働きが不充分になり、お口の中で細菌が増殖してしまうのです。
つまり、1日の中で寝ている間が最もむし歯・歯周病にかかりやすい時間帯ということ。
そんなリスクの高い時間帯に備えて、お口の中を清潔にしておく必要がありますから、歯磨きにおける最も重要なタイミングは寝る前なのです。
おそらく、多くの方が歯磨きのタイミングで悩むのが、朝の歯磨きではないでしょうか。
朝食後に磨く場合、寝ている間にお口に溜まった細菌を朝食時に飲み込む形になりますし、一方で起きてすぐ磨く場合は、朝食時の食べカスなどがそのままにお口の中に残ってしまいます。
もちろん、両方のタイミングで磨く選択肢もありますが、朝はなかなか時間を確保できません。
この場合、効果的な歯磨きのタイミングは朝食後であり、起きてすぐのタイミングではうがいでお口をゆすぎます。
そうすれば、寝ている間に溜まった細菌と朝食時の食べカス、どちらも除去することが可能です。
寝る前のタイミングで丁寧な歯磨きをしておけば、寝ている間にお口の中で起こる細菌の増殖を最小限に抑えることができます。
さらに磨き残しを減らすため、寝る前の歯磨きではデンタルフロスなどの歯間グッズを使って磨くと、より効果的ですね。
はるえ東ファミリー歯科は、話に来るのが楽しみになるような、憩いの場になる歯科医院を目指しています。
どんなご質問にも誠実にお答えさせていただくので、お口の健康を守る上で疑問に思うこと、不安に思うことがある方は、お気軽にご来院してご相談ください。