歯科口腔外科|福井県坂井市の歯医者|はるえ東ファミリー歯科

親知らず、お口と歯のお悩みはご相談ください。

• 口の中や周辺を傷つけてしまった

• 舌に痛みや痺れ、違和感がある

• 口の中が白くなっている

• 治らない口内炎やできものがある

• 口を開けるときに痛みがある

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科では、歯だけでなくお口の中や周辺をすべて診療します。歯や歯ぐき、顎、舌、頬、お口の粘膜、お口の周辺の病気やケガは歯科口腔外科におまかせください。
親知らずの抜歯や顎関節症なども治療いたします。
親知らずの周辺に痛みがあるなど、お悩みのことはぜひ当院にご相談ください。
インプラントも歯科口腔外科で取り扱っておりますので、インプラントに関するご相談もお気軽にお寄せください。

歯科口腔外科の診療内容

当院の歯科口腔外科では、下記のような様々な治療を行っております。

親知らずの抜歯

親知らずは奥歯の最も奥に位置する歯で、10代後半〜20歳前後で生えてきます。まっすぐきれいに生えてくれば抜く必要はありませんが、多くの場合はななめに曲がって生えたり、横向きに生えたりします。
親知らずが傾いて生えてくると、歯列を圧迫して歯並びが悪くなる、歯磨きで磨ききれずにお口の中が不潔になるなどの悪影響が出ます。

• 親知らずの抜歯がすすめられる場合

1. まっすぐ生えているものの歯磨きがしづらくなっている
    2. 歯の一部が歯ぐきに埋まっているなど、生え方が中途半端
    3. 横向きに倒れて生えている
    4. レントゲンによる検査で異常が見つかった
    5. 親知らずがほかの歯を押して歯並びが悪くなっている
  • 親知らずを抜歯しない方が良い場合

1. まっすぐ生えており、歯磨きも問題ない
    2. 妊娠中または授乳中である
    3. 歯科口腔外科で特に悪影響がないと判断された

歯ぎしり

口を開閉するときに痛みがある、口が開きづらい、口を開けると顎から音がするといった症状はありませんか?
このような症状がある場合は顎関節症かもしれません。原因は人によりさまざまで、たとえば歯ぎしりや頬杖をつく癖、姿勢の悪さ、ストレスなどが考えられます。
軽い顎関節症は自然に治ることもありますが、ひどくなると急に激痛が起こったり、肩こりや頭痛など全身に悪影響が出ることもあります。ぜひ早めにご相談ください。

顎関節症(口を開けるとカクカク音が鳴る)

当院の顎関節治療

その他のお口のトラブル

歯科口腔外科ではお口全般に関する診療も行います。
口の中のできものや治らない口内炎、口の渇き(ドライマウス)、漠然とした歯の違和感など、少しでも異常を感じたら早めにご相談ください。
診察の結果、もし当院で治療が困難と考えられる場合は設備の整った総合病院、大学病院などの高度医療機関へ紹介いたします。

歯科口腔外科は
【はるえ東ファミリー歯科】まで

【はるえ東ファミリー歯科】の歯科口腔外科では、歯やお口に関するお悩み・トラブル全体を診察可能です。歯や歯ぐきはもちろん、顎や舌、粘膜の症状、口周りのケガなど、お口の中や周辺の症状はどのようなことでもご相談ください。 診察においては特にカウンセリングを重視しており、まずは患者さんのお話をじっくりお聞きします。歯やお口の中に何か違和感がある、親知らずがなんとなく気になる、顎から音が鳴るような気がするなど、漠然とした症状でも構いません。患者さんの健康をサポートするよう誠心誠意努めてまいりますので、お気軽にご来院ください。

福井県坂井市で選ばれるむし歯治療 福井県坂井市で選ばれる歯周病治療