コラム|福井県坂井市・春江駅で歯医者をお探しの方は【はるえ東ファミリー歯科】まで

診療時間
9:00~12:30 / / /
14:00~18:00 / / /

休診日:水・日・祝

〒919-0449
福井県坂井市春江町中筋100-47-1

tel. 0776‐58‐0648
福井県坂井市・春江駅・はるえ東ファミリー歯科・Instagram
  • 地図
  • メニュー

歯医者デビュー!小児歯科の選び方おすすめ3つと受診のタイミング

こんにちは。

福井県坂井市の「はるえ東ファミリー歯科」です。

「歯は一生のパートナー」といわれるほど、とても大事な部分です。

キレイで丈夫な歯を保つには毎日のケアや定期的なメンテナンスが大切ですが、歯医者が苦手という人は少なくないでしょう。

 

小さい頃から歯医者の通院に慣れておくと、歯の寿命を大きく延ばすことにもつながります。

セルフケアだけでは取りきれない歯の汚れがあるからです。

今回は、お子さんの歯医者デビューにおすすめの歯医者の選び方をご紹介します。

 

お子さんの歯医者デビュー!小児歯科のおすすめの選び方3つ

お子さんの歯医者デビューは1歳前後の赤ちゃんから可能です。

赤ちゃんや小さなお子さんが楽しく歯医者に通うためには、最初の歯医者選びはとても大切。

「お子さんの歯医者デビュー」において最も大切な、初めての歯医者、小児歯科を選ぶおすすめのポイントを3つご紹介します。

 

●小児歯科の選び方ポイント3つ

  1. 1.家族で通える歯医者を選ぶ
  2. 2.キッズルームがある歯医者を選ぶ
  3. 3.お子さんのペースに合わせて治療を行える歯医者を選ぶ

 

 

Point1:家族で通える歯医者を選ぶ

じつは、生まれたての赤ちゃんのお口にはむし歯の原因菌がいません。

むし歯の原因菌は、周りの大人やきょうだいからもらってしまうのです。

 

そのため、保護者の方や赤ちゃんのきょうだい、おじいちゃん、おばあちゃんなど、お子さんと同居されているご家族の方全員でむし歯予防に取り組む必要があります。

ですが、小さなお子さんを連れて、あちこち出歩くのはなかなか大変なことです。

 

ご家族で1つの歯医者で一緒に診察してもらえると、移動が楽になり、時間も短縮できます。

そのため、お子さんや保護者の方のためにも、家族みんなで通える歯医者を選ぶことをおすすめします。

 

Point2:キッズスペースがある歯医者を選ぶ

お子さんが歯医者デビューするなら、キッズスペースがある歯医者がおすすめです。

もし、歯医者が楽しい場所だったら、お子さんも楽しく歯医者に通院できます。

 

お子さんでも大人の方でも、歯医者に対して苦手意識があると、歯科治療を受けたくないと思ってしまいますよね。

むし歯があっても歯医者に行くのを先延ばしにすれば、むし歯が進行してしまい、治療も大変になってしまいます。

 

歯医者嫌いになるメリットはないので、お子さんが歯医者嫌いにならないように、お子さんが楽しく通院できる工夫がある歯医者を選ぶことが大切です。

 

Point3:お子さんのペースに合わせて治療を行える歯医者を選ぶ

むし歯の治療に抵抗がないお子さんもいれば、お口を見られるだけで緊張してしまうお子さんもいます。

お子さんの成長スピードや性格は、みんなそれぞれ違うため仕方のないことでしょう。

そこで、お子さんのペースに合わせて、無理なく治療を進めてくれる方針の歯医者を選ぶことが大切です。

 

当院は、お子さんに無理やり治療をすることはありません。

まずは、歯医者に慣れるところから歯医者さん通いを始めましょう。

 

お子さんが将来も健康な歯を維持し続けるためには、「歯医者嫌いにならない」ように工夫が必要です。

 

また、当院のファミリールームは個室になっていて、ご家族と一緒に治療を受けられるため、お子さんにもリラックスしていただけます。

先に、保護者の方が定期検診を受診して、お子さんに見本を見せてあげるのもおすすめです。

 

受診のタイミング|むし歯になる前に歯医者デビューがおすすめ

歯医者デビューがまだのお子さんは、できればむし歯になる前に歯医者デビューしましょう。

 

初めて歯医者に行くお子さん、まだ慣れないお子さんに、いきなり歯を削ったり痛みを伴う治療を行えば、お子さんは歯医者が嫌いになってしまいかねません。

むし歯になる前に小児歯科に行き、定期的な検診やメンテナンスを通じて、「歯医者さんは好きなところ」というイメージをつけましょう。

歯が生え始める0歳~1歳頃から通えます。

 

小児歯科に行くなら歯のメンテナンスから

お子さんに歯医者を好きになってもらうために、お口のメンテナンスはうってつけです。

歯の治療のためではありませんから、痛みや不快感もないからです。

 

小さなころから定期的に歯のメンテナンスに通い、むし歯予防をすることが日常に組み込まれてしまえば、学生や大人になっても自ら歯の健康維持のために歯医者に通う習慣がついて自分の歯を永く残すことにつながります。

 

福井県坂井市で歯医者デビューをするなら「はるえ東ファミリー歯科」

お子さんが将来も健康な歯を維持し続けるためには、「歯医者嫌いにならない」ことがとても大切です。

初めての小児歯科はメンテナンスで受診することをおすすめします。

また、小さいお子さんにむし歯菌をうつさないためにも、ご家族みなさんのお口の健康状態も改善していきましょう。

 

はるえ東ファミリー歯科の小児歯科では、キッズスペースを設けている他、お子さん一人ひとりに対して治療をする必要性をお伝えし、歯医者に慣れてもらえるよう寄り添う取り組みをしております。

お子さんの歯を守るためにも、ご家族皆さまで当院へお越しください。