コラム|福井県坂井市・春江駅で歯医者をお探しの方は【はるえ東ファミリー歯科】まで

診療時間
9:00~12:30 / / /
14:00~18:00 / / /

休診日:水・日・祝

〒919-0449
福井県坂井市春江町中筋100-47-1

tel. 0776‐58‐0648
福井県坂井市・春江駅・はるえ東ファミリー歯科・Instagram
  • 地図
  • メニュー

当院の院内感染対策について

皆さんこんにちは。

はるえ東ファミリー歯科です。

 

歯科治療は、お口の中への処置が大半となることから、感染症を心配される方も少なくないことかと思います。

 

そこで今回は、当院が行っている院内感染対策についてかんたんにご紹介します。

 

診療器具の滅菌処理

当院では、診療に使用した器具を必ず滅菌処理しております。

 

世界水準の滅菌器によって、器具に付着したあらゆる微生物を死滅させることが可能です。

 

そのため、次の患者さまに使用する際には、無菌状態から始めることができるのです。

 

ディスポーザブル品の活用

歯科診療で使用する物品の中には、滅菌器にかけられないものもあります。

 

例えば、患者さまが使用するうがい用の紙コップやエプロン、スタッフが着用するマスクや医療用手袋は、使い捨てできるディスポーザブル品を活用することで院内感染対策を徹底しております。

 

口腔外バキュームの使用

当院では、お口の中を吸引する口腔内バキュームに加え、お口の外に設置する口腔外バキュームも使用しております。

 

歯を削る際に飛散する切削片や唾液、血液なども吸引できることから、院内感染のリスクがさらに低下します。

 

歯科医院は院内感染が起こりにくい?

歯科医院というのは、歯科医師や歯科衛生士などが必ずマスクおよび手袋を着用しますよね。

 

その他、上述したような徹底した衛生管理も常態化しており、そもそも院内感染が起こりにくい医療施設といえます。

 

ですから、コロナ禍においても感染症のリスクが顕著に増加するということはありませんので、安心してご来院ください。

 

ちなみに当院では、新型コロナウイルスへの対策も万全を期しております。

 

まとめ

このように、当院では院内感染対策をしっかりとっておりますので、感染症が気になる方もリラックスして治療に専念することが可能です。

 

お口の中のことで何かお困りの際は、お気軽にはるえ東ファミリー歯科までご連絡ください。

 

最善といえる治療法をご提案します。