歯周病の治療法とは
皆さんこんにちは。
はるえ東ファミリー歯科です。
歯周病は、早期に治療することで完治させることも難しくなくなります。
ただ、歯周病というのは自覚症状に乏しいだけではなく、軽度から中等度では、日常生活に支障をきたすような症状も現れないため、歯周病に気付いてもわざわざ治療を受ける必要はないと考えてしまう人も少なくないのです。
そこで今回は、歯周病治療を早期に受ける重要性と治療内容をわかりやすく解説します。
重症化した歯周病では、歯周外科処置が必要となります。
歯茎をメスで切開するフラップ手術や失った歯茎や歯槽骨を再生する歯周組織再生療法などです。
こういった治療は患者さまの心身にかかる負担が大きくなることに加え、治療の増加や治療の長期化など、さまざまなデメリットが付随します。
それだけに歯周病は早期に治療を開始した方が賢明といえるのです。
歯周病と診断された場合は、すべてのケースにおいて歯周基本治療を行います。
歯周病の根本的な原因である歯周病菌の数を減らし、その活動を抑える治療です。
具体的には、歯のクリーニングやスケーリング・ルートプレーニングなどを行います。
正しい歯磨きの方法をご提案し、適切なセルフケアを行えるようにもなっていただきます。
そうして地道に口内環境を改善していくのが歯周病の基本的な治療です。
患者さまへの負担もそれほど大きくありませんので、歯周病の症状に気付いたら、まずは当院までご相談ください。
精密に診断した上で、最善といえる治療法をご提案します。
このように、歯周病は重症化させずに早い段階で治療を開始した方が良いといえます。
とくに目立った症状がなくても、定期的にご来院いただくことで歯周病の早期発見・早期治療が可能となります。
歯周病に悩まされたくない、できれば予防したいという方は、定期検診やメンテナンスに力を入れていきましょう。
当院ではそのお手伝いができることかと思います。